草莽塾in福岡 進捗報告会を実施しました!

NPOのマーケティング力強化を目的とした「草莽塾in 福岡2014」の進捗報告会を10月5日(日)に開催しました。

各受講団体は実践フェーズに入り、9月6日(土)の中間報告会で発表したマーケティング施策に実際に取り組んでいます。12月の最終報告会までの約3ヶ月、隔週の進捗報告を行いながら実践していきます。

+++++

まずはじめに、9月からの1ヶ月間の実践フェーズを各団体でふりかえり、施策の進捗や気になっている部分などをそれぞれ共通する時間を設けました。そして、今後、取り組みたいこと1つを書いていきます。

somojuku011
somojuku021

次に全体のシェアリング。ひとりひとりが宣言をする形で進行、塾長・長浜さんと受講団体からもフィードバックがあります。

somojuku031
somojuku041

シェアリングの後は、進捗報告会メインの長浜さんとの個別相談。各団体45分ずつ、これまでの進捗と今後の方針を報告し、長浜さんよりフィードバック・アドバイスを受けていきます。進捗は団体それぞれですが、1ヶ月前よりもはるかに施策が具体的になっている印象を覚えます。

somojuku051
somojuku061

他団体の個別支援中は、別室で各団体、作業や打ち合わせを進めます。初めて「困っている!アドバイス下さい!ボード」を設け、他団体へのアドバイスを気軽に求めることができるようにしました。

予期せず、ボードを超えて、団体の得意技を持ち寄り、ファシリテーション・ミニ講座(テストマーケティングと位置付けで!)が行われていたり、先輩団体が後輩団体の個別相談に乗っていたりと、様々なコミュニケーションが生まれました。

somojuku071
somojuku081

長浜さんが福岡にいらっしゃるのは、最終報告会を除くと今回が最後です。最後に長浜さんから受講団体に最終報告会に向けて、熱い想いが伝えられました。

somojuku091

+++++

昨年度は100名近い方にご参加頂いた、受講団体の成果を伝える最終報告会。いよいよ、再来月にせまり、事務局では誠意準備中です。10月下旬にはご案内できるかと思いますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

▶受講団体の施策内容はこちら
1)NPO法人循環生活研究所
2)NPO法人エデュケーションエーキューブ
3)NPO法人いるかねっと
4)NPO法人グリーンシティ福岡
5)NPO法人そだちの樹

▶塾長・長浜さんのブログ記事はこちら
草莽塾in福岡の進捗報告会&出版記念イベントを実施しました!(10/5)