宗像NPO入門講座

1/22と2/2の2回、宗像市市民活動・NPOボランティアセンター(メイトム宗像)にて、『団体の自立と継続のために〜知ってトクするNPO・NPO法人入門講座』を実施しました。あすみんでのNPO法人入門講座と、北九州市でのファンドレイジング入門セミナーを受講いただいた方のご縁をきっかけに、アカツキとしては宗像市で初の開催となりました。

DSC00613

基礎編では「NPOとボランティア、NPO法人と任意団体の違いは?」等を、運営編では「会議のすすめ方やコミュニケーション」「会計や事務局の実務」等をテーマに、これまであすみんで実施していた内容を大幅にバージョンアップしてお送りしました。
主催の方によると「NPO」と銘打っての市での開催は初めてとの事で、幅広い年齢層から30名ほどのご参加をいただきました。

DSC00402

DSC00435

質疑では団体の高齢化や、ビジョン達成に向けてNPOの解散を今からどう考えておくべきか、といった活動実践中の方ならではの活発な質問が出ました。また講座終了後は、受講生の方々と軽食をつまみながら講座の内容について引き続きお話をしたり、宗像で実践中の活動のお話を伺ったりと楽しい場を設けていただきました。
受講いただいた皆さま、コーディネートいただいた市民フォーラムの皆さま、ありがとうございました!

DSC00406