認定NPO法人取得促進事業・個別支援が終了しました!

平成26年9月より、平成27年3月までの約7ヶ月間、福岡県委託事業である「平成26年度認定取得促進事業」による個別支援を実施しました。この個別支援では、アカツキ・福岡県職員・税理士の三者が連携し、認定取得を目指すNPO法人を対象に、認定要件をクリアするための施策を団体とともに検討、実施していくものです。

今年度は、福岡県内で活動する6団体を対象に全30回の個別支援を実施しました。
▶▶ 認定NPO法人取得促進事業・個別支援(前編)
▶▶ 認定NPO法人取得促進事業・個別支援(後編)

個別支援終了後には、全団体と認定取得を目指す法人を対象に最終報告会を開催し、認定申請に向けた取り組みに関する情報交換を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本個別支援を通して、支援先6団体のうち、昨年度末までに2団体が仮認定を申請、1団体が認定申請を今年度予定しているなど、目に見える成果につながりました。また、認定制度に関する多くの事例と知見を得ること、様々な支援ツールを構築し積み上げることができました。


以下、個別支援団体へのアンケートを抜粋して紹介します。

■最初の個別支援では、回が終わるごとに自分たちの不出来さを実感し、いつもとは違うやり方(イベントの組み立て方)など内部でも、このまま進めて良いかどうか話し合うこともありましたが、全面的に信頼しようとスタッフ内で合意をとれたぐらいから、スムーズに進めることができた気がします。

■日頃、日常業務に追われる中で、最後まで「個別支援」の申込みは悩みました。選ばれて受けることが出来て本当に良かったです。「できない」じゃない「やらなければできない」そんな精神を強く思っています。

■今回、県ボランティアセンターの担当者の方に直に法人の事務所に足を運んで頂き、当法人の活動の場を感じ、その場で様々な意見交換ができた事は、とても有意義でした。


これまでの経緯については、こちらの記事をご参照ください。
▶▶ たくさんの人の信頼と共感を集める!認定NPO法人取得サポートセミナー
▶▶ 認定NPO法人取得個別支援6団体が決定、スタートします!