寄り添う、丁寧な伴走型コンサルティング

ビジョン・ミッションを明文化したい、ファンドレイジング施策を策定したい、キャンペーンやクラウドファンディングを実施したい、会員制度を見直したいなど、ファンドレイジングを中心とした様々な要望に対して、ともに取り組みます。

アカツキでは、ファンドレイジングを「NPOが課題意識への共感と解決策への納得を得ていくことで、市民に参加と協力の機会を提案し、仲間を増やしていく取り組み」と捉えて、ファンドレイジングの戦略構築から実施、評価までを伴走するコンサルティングを行っています。

ファンドレイジングの価値や意義はこちら

 

consulting_donnelmotconsulting_greencityconsulting_salt

こんなお悩みにお応えします

ご要望やお困りごとに応じて、ヒアリングを実施した後、適切な実施プランを提案させて頂きます。

私たちが大切にしていること

アカツキによるコンサルティングでは、単にアドバイスや指導を行うのではなく、ともに知恵を絞り、汗をかいて実務に取り組む「伴走型」という姿勢を大切にしています。また、ITツールやプレゼンテーションなどの方法論に傾倒せず、職員へのヒアリングや理事会への同席など丁寧なコミュニケーションを基礎に、ビジョンの共有や支援者分析、そして業務フロー改善といった地道で確実な取り組みを行っています。

ポイント1

ともに取組む伴走型

一方的なアドバイスや指導でなく、ともに施策を検討し取り組み、目標を達成します。

ポイント2

丁寧なコミュニケーション

常に変化する現場に寄り添い、柔軟に対応し、必要とされる解決策を提案します。

ポイント3

小さく確かな実践

様々な独自ツールを活用した、今日から現場でできる「小さな実践」を重視します。

実施フロー

団体の現状をヒアリングさせて頂き、仮説構築、分析を重ねた上で最適と考えられる施策を導き出します。また、施策実施中にも適宜検証と修正を繰り返し、終了後には成果検証と振り返り、評価を行います。

consulting_flow

まずは初回相談

まずはご要望やお悩みの課題などをお気軽にご相談ください。初回相談は無料となっております。団体のご要望や組織体制に合わせたメニューと価格をご提案します。

相談場所について、基本的にはアカツキ事務所(福岡市薬院)でお願いしておりますが、団体様の事務所や最寄りのNPOセンター、遠隔地の場合はSkypeによる電話相談も対応可能です。

ご相談はこちら

これまでの実績

事例1

なおみの会「精神障がい者の居場所づくり」

精神障がいの理解と支援者拡大を兼ねた施策実施を目的に、関係者分析を行い、まずは最も近しい正会員(家族会)の参画意欲を高めるべく、対話で想いを共有する場を提案・実施しました。
consulting_naomi

事例2

エデュケーションエーキューブ「ひとり親家庭の学習支援」

既存寄付者の継続率向上を目的に、活動報告書のストーリーや台割の設計、掲載内容の検討、活用シーンの特定を行い、活動の趣旨と内容が分かりやすく伝わる報告書が完成しました。
consulting_ea3

事例3

WIA(World In Asia)「社会起業家の資金・経営支援」

財団法人設立を目的としたクラウドファンディングで、リターンの設計から支援検討者向け説明会イベントの企画まで一貫して支援し、目標額300万円を超える350万円を達成しました。
consulting_wia


consulting_ogawa

小川 恵美子 さん

NPO法人ソルト・パヤタス 事務局長

諦めず、丁寧に対話を続けることで、メンバーの参加と協力が引き出されました。私たちはこれまで、理事や職員の間で課題意識と目標を充分に共有できていませんでした。アカツキのファシリテーションにより、丁寧に対話を続けることで、全員の参加と協力がうまく引き出され、改めて良いメンバーに恵まれていると実感するようになりました。無難なところで諦めず、根気強く付き合い、こちらの状況に合わせて、業務分析や中期経営計画などのツールを作り、より使いやすく改訂し続けてくれる姿勢から、熱意と地道な努力が伝わり、そしてそれは理事や職員にも波及したと思います。

consulting_salt1consulting_salt2

 

参考料金

コンサルティング費用は、「企画の設計」「お打ち合わせ」「資料作成」「その他経費(交通費等)」の4項目からお見積致します。自主財源だけで十分な予算確保が難しい場合には、活用できる助成金の獲得支援や、成果報酬型との組み合わせも対応致しますので、お気軽にご相談ください。

(例)クラウドファンディング(3万円〜+成功報酬)
ビジョン・ミッションの明文化(6万円〜)
支援者分析+キャンペーンの実施(10万円〜)