これまでにアカツキが作成したレポート及び資料を公開しています。

▶︎ 希望の種 ふくおかNPOファイル
▶︎ NPOのためのクラウドファンディング活用資料
▶︎ 韓国協働視察プロジェクト・レポート
▶︎ ふくおかNPO50~CSRパートナーカタログ~

*クリックすると、各資料の位置に移動できます。


希望の種 ふくおかNPOファイル

西日本新聞 朝刊「都市圏ワイド」

2015年10月19日から2016年12月27日まで、西日本新聞朝刊「都市圏ワイド」にて、代表理事・永田賢介が「希望の種 ふくおかNPOファイル」と題して、福岡県内で活躍するNPOを紹介する連載を寄稿しました。許可を得てこちらにPDFデータとして掲載されていますので、ぜひご覧ください。

NPOのためのクラウドファンディング活用資料

2014・2015年/平成26・27年度福岡県認定取得促進事業

NPOがクラウドファンディングを活用する際のポイントを「基礎編・応用編・事例編」の4冊にギュッとまとめた資料です。応用編では株式会社シン・ファンドレイジングパートナーズ様にプロジェクトを成功に導く設計を解説頂いているほか、事例編では福岡県内で実際に目標金額を達成したクラウドファンディングの8事例と、平成27年度に『ふくおか発!暮らしやすい社会をつくる8つのプロジェクトを応援しよう!』でクラウドファンディングに取り組んだ8事例を分析し、これから始めたいという方のために多彩な工夫を紹介しています。

韓国協働視察プロジェクト・レポート

2013・2014年/公益財団法人日韓文化交流基金助成事業

平成25・26年度、NPO法人ドネルモと協働で、韓国ソウル市における地域コミュニティや社会的企業の支援団体を訪問し、これからの福岡を形づくる知見を学ぶ協働視察プロジェクトを実施しました。各視察で得られた知見は視察レポートにまとめ、Webサイトで無料公開しています。

 

本視察レポートは、特設クラウドファンディング・サイトを通して、延べ118名の方から548,500円の支援を頂き発行することができました。ご支援頂いた皆さまに、心より御礼申し上げます。

ふくおかNPO50~CSRパートナーカタログ~

2012年/平成24年度福岡県共助社会づくり事業(新しい公共支援事業)

NPOとの協働に意欲や関心をお持ちの企業やCSR担当者さま向けに、福岡県内の協働に適した実力があり、かつ意欲のあるNPO50団体を紹介する冊子です。

NPOの基礎情報だけではなく、事業の特色や設立趣旨・過去の協働実績なども掲載。また、ビジネス界/NPO界の有識者による座談会レポートでは、それぞれのセクターから見るNPOとの協働の可能性や協働のカギを解説しています。