あなたの団体に、写真撮影でお手伝いに伺います!

アカツキでは、2016年度から新事務局長・佐々木の得意分野を活かして、
新しくNPOの皆さんの写真撮影サービスを始めることにいたしました!
新事業キャンペーンとして、団体のイベント等写真撮影を
【3団体様まで撮影料無料】でお伺いします。

13116310_1032541386813561_4505372681281561350_o

講演会やイベントを行ったとき、こんなことはありませんか?
『忙しくて写真を撮るのを忘れていた・・』
『急に記録係担当になったけど、日ごろ写真を撮らないので自信がない・・』

『報告書に使える写真が残っていない・・?!』

NPOの広報スタイルが、従来の固定化したwebサイトや広報誌に加えて
日々のSNS更新や、支援者向け報告書も重視される傾向にあります。
ファンドレイジングの実践を行う際には、団体のビジョンが伝わり、
活動の成果が分かる写真がすでに存在していることが重要です。

ここで大事なのが、しっかり記録として日々の写真を撮っておくこと。
団体のビジョンや活動趣旨を汲んだ写真を意識して撮っておくことです。

アカツキでは、ファンドレイジングに関するご支援の一環として
新しく団体の活動写真撮影サービスを始めます。
これまで多くのNPOのイベントや報告書などの写真を撮影してきた
佐々木が、皆さんの元にお伺いして撮影させていただきます。
ぜひ、今回の撮影キャンペーンをご利用ください。


■このキャンペーンのポイント

1.デジタル一眼レフカメラで、綺麗な写真をお撮りします

1年に一度の撮り直しができないイベントや、日々の活動に現れる素敵な表情を、逃さずしっかり綺麗にお撮りします。スマートフォンやコンパクトデジタルカメラでは難しいシーンでも対応ができます。
日ごろ、写真を撮ることが少ないスタッフへの負担も減らすことができます。

 

2.事前にヒアリングを行い、ファンドレイジングに使える写真をお撮りします

事前に丁寧なヒアリングを行い、団体の活動趣旨を表現できる写真をお撮りします。
団体のビジョン策定、支援者とのコミュニケーション、ワークショップの設計や進行など、NPOにハンズオンさせていただいた経験があるからこそ分かる写真の撮りどころを踏まえ、単なる記録に留まらない、長く使える写真をお撮りします。

 

3.撮影した写真の活用の仕方をお手伝いいたします

写真をwebサイトで使うのか、SNSで使うのか、その目的や使いどころに応じて使う写真や見せる順番など最適な見せ方は異なります。
団体のご希望に応じて、撮影した写真の活用のご相談にもお応えします。

 

4.イベントやワークショップの設計、進行のご相談もお伺いします

狙った表情の写真を撮るためには、その場の仕立が大きく影響します。イベント会場の受付フローに始まり、会場に掲示する情報、参加型ワークショップの進行の具合などです。
NPOの事業やイベント、ワークショップ等の運営経験があるカメラマンがお伺いするので、ご希望に応じて打合せから同席して撮りどころを考えるほか、進行などのご相談にもお応えします。


過去の撮影実績一例

・特定非営利活動法人循環生活研究所様 (法人格取得10周年記念行事記録写真)
・NPO法人エデュケーションエーキューブ様 (スタッフ写真、パンフレット掲載用事業活動写真)
・NPO法人レインボークラブ様 (啐啄親子で心の旅 親子交流ワークショップ報告書用写真)
・特定非営利活動法人再生可能エネルギー推進市民フォーラム西日本様 (webサイトリニューアル用、自然エネルギー学校in三瀬3回シリーズワークショップ報告書用写真)
・特定非営利活動法人NGO福岡ネットワーク様 (国際キャリアデザイン研修ワークショップ写真)
・小人の森コンサート様 (被災者支援チャリティコンサート写真)
など


写真撮影無料キャンペーン概要
・申込対象期間:5月1日~5月31日
・撮影対象期間:6月4日~7月31日
・撮影対象  :NPOが実施する講演会やイベント、日常の活動等
※河川、山岳地帯は要相談
・撮影対象時間:8:00~22:00の間で3時間程度
・申込み枠  :抽選で3団体まで (6月1日に抽選の上ご連絡します)
・撮影料   :無料 (交通費は実費支払をお願いします)
※公共交通不可エリアは要相談
・納品形態  :JPEG形式にて、ファイル送信サービス経由
又はDVD等で1週間前後で納品。
・その他注意事項:
※1団体1回までのお申込みとさせていただきます。
※フォトショップ等を使用した写真の二次加工は行いません。
※撮影内容や当法人の事業スケジュールの都合によりお受けできない場合がございます。何卒ご容赦ください。


お問い合わせ・お申込み方法
1:NPO法人アカツキ事務局・佐々木【 info@aka-tsuki.org 】まで、
「団体名」「担当者名」「連絡先(メールアドレス、電話番号)」
「撮影予定地」「大まかな希望撮影内容」を記入してお知らせください。
2:アカツキより、折り返しご連絡をさせていただきます。
その際に詳しく撮影内容などをお伺いします。
3:撮影可能日などを含め、抽選を行い撮影にお伺いする団体を決定します。
4:撮影が決定した団体に撮影にお伺いします。
5:撮影データをお渡しします。