ヨソはどうやってるの?NPOのお宅訪問&報告会
本年度、福岡市と行なっている、NPO支援事業「ヨソはどうやってるの?」通称、#ヨソどう? の企画の中でSTEP2となる、他団体のお宅訪問が実現しました!!
運営の現場で起こるアレコレ、どう向き合って対応しているのだろう?こんな団体ありますか?というお声をもとに、アカツキが視察先をご提案し、マッチング、訪問にも同行致しました。
今回参加くださった5団体の、それぞれの訪問先はコチラです。
■ AIP → 日本セラピューティック・ケア協会
■ あすも特注旅行班 → 改革プロジェクト
■ なごみの家 → I-DO
■ 緩和ケア支援センターコミュニティ → SOS子どもの村JAPAN
■ 地域ぐるみの子育てをすすめるひだまりの会 → 子どもパートナーズHUGっこ
また、それぞれのお宅訪問終了後に、本事業アドバイザーも含めた「共有・報告会」も実施し、他団体に訪問した方が、どのような情報を得ることがでたか、感想を持ったか等を聞き合う機会としました。
印象的だったのは「何かすぐに役立つ・真似したいということが見つかったというよりは、同じようなことで悩んだり工夫したりする他団体の話を聞いてとても安心した、元気になった」という意見が多く聞かれたことでした。
お忙しい中、日程調整をしてお宅訪問を受け入れてくださった団体のみなさま、ありがとうございました。