【進捗報告】NPOマーケティングで社会を変える!『草莽塾』in福岡 2014(第2期)

NPOにおけるマーケティング力の強化を目的とした「『草莽塾』(そうもうじゅく)in福岡2014(第2期)」。今年度は、主催:福岡市、企画・運営:NPO法人アカツキ、協力:NPOマーケティング研究所の体制で開催しています。

5団体の受講団体はマーケティングの基本的な理論を習得したうえで、自団体が抱えている経営課題の解決に向けて、マーケティング施策の企画立案から実施、改善までを行います。

受講団体の施策内容

1)NPO法人循環生活研究所
『小さな循環いいくらし~地域に伝わる文脈とブランディングの構築~』

2)NPO法人エデュケーションエーキューブ
『ミッション実現のための支援者マーケティング~組織基盤と寄付基盤の強化~』

3)NPO法人いるかねっと
『地域の受益者の方に貢献できるしっかりした組織基盤の構築について』

4)NPO法人グリーンシティ福岡
『「人材育成事業」の強化を軸に、既存事業をつなげる』

5)NPO法人そだちの樹
『「家庭で暮らせないハイティーン女子」を調査せよ!~そだちの樹の再生計画~』

応募説明会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年度の受講団体であるSOS子どもの村JAPANの藤本さんより、草莽塾で取り組んだ寄付増加のための施策とその成果を紹介頂きました。後半は塾長である長浜さんよりNPOマーケティングの基礎を解説しました。

『草莽塾』in 福岡2014 応募説明会を開催しました!
▶飛耳長目『『草莽塾』in福岡2014の応募説明会を開催しました(7/6)

第1回講義(8月2日)

somojuku09

第0回(応募説明会)で解説されたNPOマーケティングの視点のふりかえりから、環境分析・ターゲティング・ポジショニングという基礎について、講義と全部で3回のワークを通して学びました。

「草莽塾in 福岡2014」がついにスタートしました!
▶飛耳長目『草莽塾in福岡2014がスタートしました!(8/2)

第2回講義(8月23日)

somojuku04-2

第1回で解説された環境分析・ターゲティング・ポジショニングのふりかえりから、丸一日かけてマーケティング・ミックスと呼ばれるマーケティング施策立案について学びました。

草莽塾in福岡 第2回講義を開催しました!
▶飛耳長目『草莽塾in福岡2014の第2回目の講義を行いました!(8/23)

中間発表会(9月6日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまでNPOマーケティングの基礎を学び、課題を通して自団体の課題分析や環境分析を行った成果をもとに、最終報告会までに取り組むマーケティング施策を作成し、発表しました。

草莽塾in福岡 中間発表会を開催しました!
▶飛耳長目『草莽塾in福岡の中間報告会を開催しました!(9/6)

第1回進捗報告会(10月5日)

somojuku031

団体ごとふりかえりを行ったのち、全体でこれからの抱負や課題の解決策についてシェアリングを行いました。後半は各団体45分ずつ、長浜さんとの個別相談、これまでの進捗と今後の方針を報告し、長浜さんよりフィードバック・アドバイスを受けました。

草莽塾in福岡 進捗報告会を実施しました!
▶飛耳長目『草莽塾in福岡の進捗報告会&出版記念イベントを実施しました!(10/5)

第2回進捗報告会(11月1日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は受講団体同士で、これまでの1ヶ月の進捗と、いよいよ来月末にせまった最終報告会までに達成したい目標やスケジュールを再確認しました。

【実施報告】草莽塾in福岡 第2回進捗報告会を実施しました!

【開催のお知らせ】最終報告会

smjk2014

昨年度は100名近い方にご参加頂いた「NPOマーケティング・フォーラム in 福岡」。今年度も12月13日(土)に、『草莽塾5団体の実践事例から学ぶ!NPOの経営力UP手法』と題して成果報告会を開催いたします。

NPOマーケティング・フォーラム in 福岡 2014〜草莽塾5団体の実践事例から学ぶ!NPOの経営力UP手法〜
▶飛耳長目『『NPOマーケティング・フォーラムin福岡2014』開催のご案内(12/13)