WIA財団設立のためのクラウドファンディング支援で350万調達成功しました
震災復興を機に立ち上がった WIA=world in Asia という、社会起業家を支援する組織から依頼を受け、「"投資家"と"社会起業家"の新しい関係性を産む財団をつくる。」というクラウドファンディングのチャレンジに対して、伴走支援を行いました。
300万円を目標に掲げ、結果として約1ヶ月超で【 93人 】の方々から、目標額を大きく上回る【 3,521,000円 】の支援を頂きました。WIAが本来持っていた信頼やコミュニティの力が引き出された結果です。
アカツキは、プロジェクト立ち上げから終了後のフォローアップまでご一緒させて頂き、ファンドレイジングの本質的な考え方の共有から、ステークホルダーの分析、リターンの設計、投資家説明会イベントの企画等についてお話しし、お手伝いしました。
なお、WIAの代表は加藤轍生さん。バックパッカーから戦略コンサル、NPOを経て独立。アジアの社会起業家を尋ねて回り、「辺境から世界を変える」(ダイヤモンド社)という本を発行されたり、AERAでは「アジアで勝つ日本人100人」に選定されています。
加藤さんがクラウドファンディングのプロジェクトページで語った『財団をつくる理由はシンプルで、応援する側とされる側の間で、「お金のミスマッチ」と「時間のミスマッチ」がとっても多いからだということだけなんです。』という言葉については、中間支援としてのアカツキも同じ問題意識を感じているところです。
今回WIAと、加藤さんとご一緒できて、我々も学ぶことが多い貴重な機会となりました。ありがとうございました!!