NPOマーケティング・フォーラム in 福岡 2014〜草莽塾5団体の実践事例から学ぶ!NPOの経営力UP手法〜

2014年12月13日(土)、on A TABLEで『草莽塾in福岡 2014』の最終成果報告会「NPOマーケティング・フォーラムin福岡 2014〜草莽塾5団体の実践事例から学ぶNPOの経営力UP手法〜」を開催しました。

somojuku2014

草莽塾はNPO向けのマーケティング研修で、半年間にわたり受講団体は基礎を学んだ後に、自団体が抱える課題を解決すべく、マーケティング施策を立案し実施していきます。今年度は主催:福岡市、企画・運営:NPO法人アカツキ、協力:NPOマーケティング研究所で7月より開催してきました。

当日は60名を超える方々にご参加いただき、スタッフ・発表団体あわせて総勢90名で迎えました。長浜塾長によるNPOマーケティング講演に始まり、5団体による半年間に渡る取り組みの事例発表、トークセッションと、3時間半にわたる盛り沢山の内容でお届けしました。

参加者の皆さま、これまで『草莽塾in福岡 2014』にご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました!当日の様子を写真とともに紹介します。


◎はじめに
開会に先立って、主催である福岡市市民局コミュニティ推進部市民公益活動推進課の福原課長よりご挨拶を頂きました。
photo-011

当日の司会進行は代表理事・永田が務めました。
photo-010

◎第1部:長浜塾長によるNPOマーケティング講演
草莽塾in福岡が受講したNPOマーケティング講座をぎゅっと濃縮してお話頂きました。また、動画やインフォグラフィックなどのNPOマーケティングを取り巻く最新情報もご紹介。
photo-014
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場からの質疑応答では、「どういった思いで草莽塾を開催しているのか」「課題解決型と価値提供型が合わさったNPOはあるか」などの質問が挙がりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
photo-019

第2部:草莽塾5団体による事例発表
草莽塾in福岡 2014を受講したNPO法人5団体から、7月からの半年間、取り組んできたマーケティング施策の成果を報告しました。

NPO法人いるかねっと
『地域の受益者の方に貢献できるしっかりした組織基盤の構築について』
NPO法人エデュケーションエーキューブ
『ミッション実現のための支援者マーケティング~組織基盤と寄付基盤の強化~』
NPO法人グリーンシティ福岡
『「人材育成事業」の強化を軸に、既存事業をつなげる』
NPO法人循環生活研究所
『小さな循環いい暮らし~半径2km圏内でまわるコンポスト・野菜・加工品~』
NPO法人そだちの樹
『家庭で暮らせないハイティーン女子』を調査せよ!~そだちの樹の再生計画〜』

photo-037

第3部:長浜塾長✕発表団体によるトークセッション
第3部の前半では、参加者の皆さんにMVPを決めていただきました。結果は循環生活研究所。その理由として「プランが明確であり、成果が出ていること」「ビジョンが明確」「変化に対応している」などが挙がりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後半では、MVP選考理由をもとに、長浜塾長と発表団体に、マーケティング施策を取り組む中で、工夫した点や苦労した点など”本音”を伺いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おわりに
福岡市市民局コミュニティ推進部市民公益活動推進課の藤係長より、「今日で草莽塾in福岡は終わるものの、マーケティングの取り組みは今日からが本番であるので、これからも引き続き取り組み、成果を生んでいって欲しい」と閉会のご挨拶を頂きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

懇親会/修了式
フォーラム終了後は、on LA CAFEにて、参加者・長浜塾長・発表団体により懇親会を行いました。また、修了式も行い、受講団体に長浜塾長より修了証書をお渡ししました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


昨年度はアカツキも発表団体として、登壇した本フォーラム。今年は長浜塾長・福岡市とともに、半年間、団体と伴走させて頂く事務局スタッフとしてこの日を迎えることができました。事務局ながら、長浜塾長の講座や受講団体の取り組みから非常に多くのことを学ばせて頂きました。

今後、NPOマーケティングを学んだ5団体が自団体の活動でより成果を生み、そして福岡市で活動する様々なNPOにミッションを達成する「マーケティング」が浸透し、波及していく大きな”一歩”になる日になったのではないかと思います。

改めて本フォーラムにご参加頂いた皆さま、『草莽塾in福岡 2014』にご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました!また、長浜塾長、福岡市の皆さま、そして発表団体の皆さま、大変お疲れ様でした!


▶当日のフォトアルバムはこちら(Facebookページ)

また、長浜塾長・発表団体のFacebookページやWebサイト等でも当日の様子を紹介頂きました。
長浜塾長ブログ飛耳長目「草莽塾in福岡の最終報告会(12/13)を終えて」
グリーンシティ福岡「2014.12.13. 草莽塾 最終報告会」
循環生活研究所Facebookページ
エデュケーションエーキューブFacebookページ
そだちの樹Facebookページ